サンエイ株式会社リクルート

K・S

サービス事業部 ビルメンテナンス課

K・S※名前をイニシャルで表記しています

総合職
法学部卒・入社7年目

INTERVIEW先輩社員へのインタビュー

どうしてサンエイに
入社したのですか?

大学時代の部活動の先輩がサンエイで勤務をしており、「人が優しくて、会社の雰囲気が良い会社だよ」と聞いていたことから、興味を持ちました。それから自分でもいろいろと調べてみたのですが、7つの事業部があって多角的に事業を展開していることや、創業から100年近い歴史があることを知り、安定した経営体制があると感じました。就職するなら一つの職場で長く働きたいと考えていた私にとって、とても魅力的で入社を希望しました。

K・S

今、どんな仕事を
していますか?

ビルや工場など、建物や設備を長期的に、そして快適に使って頂けるようサポートをするビルメンテナンスの仕事をしています。一概にビルメンテナンスといっても清掃業務、空調、消防、給水設備の保守・点検及び修繕工事等、多種多様な業務があります。私はこのビルメンテナンスの営業として、メンテナンスのご提案や定期点検を手配するのが役割です。基本的にはルート営業で、20社ほど担当しています。客先で打ち合わせをしていることが多いです。

K・S

記憶に残る、
大変だった仕事は?

入社して間もない頃、担当を一人で任されたときはまだ知識が足らず、お客様のほうが詳しいということもあったので、緊張する場面も多くありました。今でも、わからないことは会社に持ち帰って、まず自分で調べ、ときには上司や同僚に相談をしています。サンエイは歴史ある会社なので、豊富な知識を持っている方が多く、その方々から情報を仕入れ、知識を身につけるようにしています。ビルメンテナンスは多種多様な業務があるので幅広い知識が必要になります。一つのことを覚えても、次から次へと新しい知識が必要になり、その度に壁にぶち当たりますが、お客様にご迷惑をおかけしないよう周りの手も借りながら解決するようにしています。

K・S

仕事をしていて、
嬉しいと感じることは?

一つひとつの仕事に対してお客様のニーズを汲み取り、満足して頂ける仕事ができた時は、達成感とやりがいを感じます。時に、厳しいオーダーや大変に感じることもあります。例えば、お客様が求めていることが、コスト面や環境の問題によって実際には出来そうにない、ということは少なくありません。でもそこで「出来ない」「無理だ」と言うのではなく、お客様の立場に立ち、いまある条件の下で少しでも高いクオリティのものを提供する努力が大切だと考えています。そういった仕事はお客様からも喜んでいただけるし、信頼にもつながるのを感じられて、嬉しく感じます。サンエイは簡単に「できない」と言わない社風があります。

K・S

あなたは「何を」支える
仕事をしていますか?

支える仕事

を、支える。

SCHEDULEとある1日のスケジュール

7:45

出社

出社してからは仕事が始まるまで、ゆっくり過ごしています。

8:00

朝礼

安全の話や今日の天候・交通状況・運転・工事状況について共有します。

8:05

メールチェック

メールのやり取りも多いので、朝のこの時間を使って返信をしていきます。

8:30

事務処理

新しい依頼の見積もりを作成していきます。

10:00

客先打合せ、現場下見等

お客様から壊れたものがあると連絡をいただいたので、実際に確認に伺いました。

12:00

昼休憩

会社に戻ってきて、注文をしたお弁当を食べます。
コンビニで買ってきたり、外に出ているときはそのまま外食することもあります。

13:00

客先打合せ、現場下見等

午前中に訪問しきれなかったお客様のところで、打ち合わせを行います。

15:00

見積書等書類作成

本日打ち合わせをした内容の見積もりを作成します。

17:00

退勤

残業がある場合は、1、2時間ほど残ります。
集中したいときは残業し、フレックス制度を使って翌日は朝ゆっくり出社することもあります。

OFF SHOT休日の様子

お酒を飲みながら過ごすことが多いです。
同僚と飲む機会も多く、若手やベテランなど、年齢関係なく一緒に冗談を言って、楽しく過ごします。また会社の剣道部にも所属をしていて、週2回程度稽古を行い、試合に出場することもあります。剣道は小学校から続けていて現在4段です。会社の剣道部は現在15人ほど在籍していて、仲間と切磋琢磨して試合に臨むのも、すごく良い刺激になります。

会社の剣道部のみんなと 会社の剣道部のみんなと

MESSAGE応援メッセージ

サンエイは多くの事業を展開しているので、やりたいことが見つかっていない人でも、仕事をしながらやりたいことを見つけられる会社だと思います。私も実際、大学で学んだ分野とは違ったことを扱っていますが、特別な知識や経験がなくても、入社してから学んだり資格を取得できるので、安心していただければと思います。

K・S

OTHER INTERVIEWその他の先輩社員

募集要項

私たちと一緒に理想の会社を作りませんか?
皆さんのご応募をお待ちしています。

PAGETOP