サンエイ株式会社リクルート

K・Y

サービス事業部 ビルメンテナンス課

K・Y※名前をイニシャルで表記しています

技能職
電気科卒・入社7年目

INTERVIEW先輩社員へのインタビュー

どうしてサンエイに
入社したのですか?

刈谷の高校に通っていたので、サンエイの存在はもともと知っていました。高校に来ていた求人票に機械、設備系の内容が記されており、学んだ機械や電気関係の知識を生かすことができるのではと思いました。ものづくりが好きで、設備に触れることに興味があり、高校の先生と相談をして、面接を受けることになりました。面接では、面接官の方が真剣に話を聞いてくれて、笑顔で優しく接してもらったのでリラックスできたと思います。また、面接のときに「休日出勤がある」と聞いていて不安に思いましたが、代休がしっかりと取得できるので今は慣れました。

K・Y

今、どんな仕事を
していますか?

建物の設備維持(ビルメンテナンス)や、清掃の業務になります。ビルメンテナンスは主に電気、スピーカー、感知器などの配線や、空調を測定器で検査するといった業務です。私の担当は市営住宅や文化センターなど様々で、機械室など、地下や天井裏にも行くので、なかなか皆さんの目に触れることはない、裏方の仕事だと思います。幅広い経験ができるので、スキルアップにもつながり、とてもやりがいを感じています。

K・Y

記憶に残る、
大変だった仕事は?

本を読んだり聞いたりするだけでは覚えられない仕事なので、最初は先輩の仕事を見て、やってみて、経験しながら覚えていくのが大変でした。先輩の作業を見よう見まねでやってみたり、何度も教えてもらうのですが、覚えられない時期もありました。しかし、「覚え方に決まりなどない」ということを教えていただいたときに、自分なりの手順書を作成したり、絵や図で書いてみたり工夫して、少しずつ解決してきました。慣れてくるとスキルが身につき、経験が身になる仕事だと思うので、頑張った分だけ成長できます。

K・Y

仕事をしていて、
嬉しいと感じることは?

私が2年目の頃、まだ仕事内容が全然わかっていないときに、大きな現場の副責任者として選んでいただいたことがありました。緊張や不安が大きいままなんとか頑張っていましたが、やはりミスが多く怒られることもたくさんありました。しかし、徐々にミスも減り、最後にはお褒めの言葉をいただいて責任者になれた時は、嬉しかったです。また、この経験を通して、どうすればうまくいくのかを自分で主体的に考えられるようになりました。

K・Y

あなたは「何を」支える
仕事をしていますか?

支える仕事

を、支える。

SCHEDULEとある1日のスケジュール

7:30

出社

家が近いので朝はゆっくりして、車で出勤します。
出社したらパソコンを立ち上げて事務処理や加湿器の水を入れるなどしています。

7:55

ラジオ体操

全員で行います。

8:05

朝礼

全体朝礼では、係が朝の報告事項やスローガンの確認をします。
そのあと各課で体調確認や危険作業の確認をしていきます。

8:15

現場へ出発

何人かで車で向かいます。
現場が大きいと、大人数になることもあります。

9:00

現場到着

準備が出来次第、ミーティングをして作業を開始します。

10:30

休憩

進捗確認、水分補給をします。

10:45

作業開始

続きの作業を行っていきます。

12:00

昼休憩

車の中でお弁当を食べたり、外食することもあります。

13:00

作業開始

午前中の続きの作業を行っていきます。

15:00

休憩

進捗確認、水分補給をします。
また、現場によってはここで終わることもあります。

15:15

作業開始

続きの作業を行っていきます。

16:00

作業終了

片付けをして、終わり次第撤収します。

17:00

帰社

事務処理(翌日の段取り等)をしたり、道具や書類の整理を行います。

18:00

退勤

定時で終わることもありますが、残業を1時間ほどすることもあります。

OFF SHOT休日の様子

旅行やアウトドアも好きですが、休日は基本インドアに過ごしています。家でゴロゴロして体を休めたり、映画等を観たり。お酒が好きなので休みの前日は会社の人たちと刈谷駅の近くで飲んだりすることが多いです。たまに会社の人と予定を合わせて旅行に行ったりもします。最近は、福井県にある東尋坊や修行僧がいるお寺に出かけて、とても楽しかったです。

会社の皆さんと東尋坊へ! 会社の皆さんと東尋坊へ!

MESSAGE応援メッセージ

例えば、身体を動かす方が好き、勉強や知識を深めていく方が好き、など人によって得意不得意もあるかと思いますが、会社にとってはどちらのタイプも必要ですし、必ず会社に貢献できる場面があると思います。
私も勉強はできない方ですが、物の構造を理解すれば自ずと答えが見えてくることがあります。会社に入ったら必ずみんなが協力してくれます。絶対、大丈夫です!

K・Y

OTHER INTERVIEWその他の先輩社員

募集要項

私たちと一緒に理想の会社を作りませんか?
皆さんのご応募をお待ちしています。

PAGETOP