サンエイ株式会社リクルート

M・I

物流事業部 ワイパ製品課

M・I※名前をイニシャルで表記しています

技能職
商業科卒・入社9年目

INTERVIEW先輩社員へのインタビュー

どうしてサンエイに
入社したのですか?

就職活動をする時期に担任の先生に相談したところ、サンエイを紹介していただいて職場見学に行きました。職場見学では、社員の皆さんがすれ違うときに明るく挨拶をしてくれて、案内していただいた方も丁寧に優しく教えてくださり、「こういった雰囲気の中で働いてみたいな」と思えました。面接のときも雰囲気がよく、一緒に面接を受けていた人も優しそうな雰囲気だったので、この人たちが同期なら安心だな、と感じ入社を決めました。入社後も社内の雰囲気が良いという印象は変わりません。

M・I

今、どんな仕事を
していますか?

主に、車のワイパーにつける「ゴム」の部分を梱包する作業を行っています。ゴムの種類を確認し、袋にバーコードを貼って、その中にゴムを入れ、最後に箱を組み立てて梱包します。単純作業ではありますが、速さと正確さを求められる仕事でもあります。繁忙期である2月~3月は特に大変ですが、この時期を乗り切ると達成感もあります。ワイパーのゴムは、車種や、雨用・雪用の違いなどで様々な種類があり、1日に3,000~4,000個梱包をします。また、稀ではありますがワイパーそのものの組み立て作業を行うこともあります。

M・I

記憶に残る、
大変だった仕事は?

入社してから、これと言って大変ということは感じたことがないんです。それは、大変なことがあったら先輩がいろいろと手助けをしてくれるからです。例えば、入社当初は電車通勤で、駅から離れている会社まで通うのが大変でしたが、それを知った車通勤の先輩が、近くに住んでいるということでしばらく車に同乗させてくれました。今は自分の車で通勤をしていますが、当時はとても助かりました。困っていたらすぐに助けてくれる社風なので、働きやすい環境だと思います。また、冬場は寒い環境ではありますが、使い捨てカイロが会社から支給されたりと、そういった面でもありがたいな、と感じて働いています。

M・I

仕事をしていて、
いと感じることは?

梱包は毎日同じ作業ではありますが、私が梱包したものが店頭で並んでいるのを見ると、嬉しく感じます。また、走っている車のワイパーなども「もしかしたら私が梱包をしたものかも」と思って気に掛けるようにもなりました。お客様とコミュニケーションを取ったり、新しい仕事が出てくることはあまりないのですが、コツコツと作業する仕事は自分には向いているし、毎日楽しく働けています。

M・I

あなたは「何を」支える
仕事をしていますか?

支える仕事

を、支える。

SCHEDULEとある1日のスケジュール

8:20

出社

車で30~40分ぐらいで着く距離に住んでいます。

8:30

ラジオ体操・朝礼

ラジオ体操を行ったら、朝礼でリーダーから今日の注意点などを共有します。

8:40

ワイパーゴムの梱包

ワイパーゴムの梱包

10:20

休憩

10分間休憩を取ります。食堂でお茶を飲んだりして自由に過ごしています。

12:00

昼休憩

コンビニで買ったパンを食堂で食べたり、本を読んだりと、
リラックスして過ごしています。

13:00

昼礼・清掃

展開事項を共有し、身の回りの清掃をします。

13:10

作業開始

午前中に行っていた梱包の続きを行います。

15:10

休憩

10分間休憩を取ります。

17:30

退勤

残業はほとんどありません。あっても30分以内で終わります。

OFF SHOT休日の様子

休日は子供とお出かけすることが多いです。
最近だと、テレビで特集されていた岡崎城に子供と遊びに行ってきました。公園で鹿に餌をあげてみたりと、子供が喜びそうなところには、いろいろ行っています。

今は子供がいるので、飲みに行く機会は減ってはしまいましたが、入社したての時は同期や先輩と飲み会を開いたり、楽しく過ごしていました。

岡崎城へ子供とおでかけ 岡崎城へ子供とおでかけ

MESSAGE応援メッセージ

私の事業部は土日休みでプライベートの時間もしっかりとれますし、女性ならではの産休育休制度もあるので働きやすいと思います。また、男性で育休を取られた方もいるので、そういった面でも安心です。
サンエイは明るく挨拶をしてくれる方が多いので、挨拶がしっかりとできる方であれば大歓迎。一度、説明会などで職場の雰囲気を感じてもらえたらと思います。

M・I

OTHER INTERVIEWその他の先輩社員

募集要項

私たちと一緒に理想の会社を作りませんか?
皆さんのご応募をお待ちしています。

PAGETOP