サンエイ株式会社リクルート

T・O

営統事業部 物流課

T・O※名前をイニシャルで表記しています

総合職
工学部卒・入社11年目

INTERVIEW先輩社員へのインタビュー

どうしてサンエイに
入社したのですか?

私は大学で土木を専攻していたので、勉強してきたことが活かせる会社を探していたところ、大学の掲示板でサンエイの求人を見つけました。同級生の中でも何人かサンエイの入社を希望していたり、愛知県内に多くの事業所があって通勤に不便がないと考えたのも、応募のきっかけです。面接で会社に訪れたときは、面接官の方も優しくて、社内もキレイだったのが好印象でした。会社の規模も大きくしっかりしていたので、安定性もあると思い、入社を希望しました。

T・O

今、どんな仕事を
していますか?

主に車の部品を安全に輸送するための梱包資材の設計・製作・管理などを行っています。営業として、お客様がどんな梱包資材が欲しいのかヒアリングもします。設計するのは、部品を輸送する際に、破損せず、トラックの振動にも耐えられ、さらに効率よくたくさん運ぶことができるような包装材です。サンプルカッターを使って試作品を作成したりもします。また、私の所属する営統事業部は、三遠(東三河・浜松などの遠州)のお客様を身近でトータルサポートするために豊橋に事業所があり、サンエイの全事業分野を総合的に提供しているので、さまざまな経験ができます。

T・O

記憶に残る、
大変だった仕事

梱包資材の設計で、従来なら1段しか製品が入らない容器に、箱の大きさはそのまま、どうにかして2段入るようにしてほしいというご依頼があり、設計を完成させるのに苦労しました。同僚や上司と意見を出し合い、試作を繰り返しました。なんとか半年かかって2段にすることができ、従来の1.5倍の容量が入るようになりました。今はその設計方法が社内でも主流になっており、競合他社にも真似できない技術として評価され、とても嬉しかったです。サンエイでは、お客様が困っていることは何とか解決しようと、すぐに無理と言わずに努力するようにしています。

T・O

仕事をしていて、
嬉しいと感じる瞬間は?

上記の苦労した仕事が完成し、お客様に納品した際に、とても喜んでいただきました。ほかの業務もこなしながら半年間、試行錯誤を繰り返していたので、達成感がありました。なにより、お客様の輸送力が上がりコスト削減にもつながるなど数字として結果が表れたというお言葉をいただいて、頑張ってよかったと感じました。私の仕事は、出来上がったものが目に見えて、そしてお客様に実際に使用していただけるので、そういった場面でモチベーションが上がります。

T・O

あなたは「何を」支える
仕事をしていますか?

支える仕事

を、支える。

SCHEDULEとある1日のスケジュール

8:00

出社

車で会社まで通っています。
出社すると、メールのチェックなどを行います。

8:30

外出

お客様のところへ、車で向かいます。

9:00

打ち合わせ

新しい製品が立ち上がるので、その包装材の打ち合わせや試作の話をします。

12:00

昼休憩

会社の食堂でお弁当を食べたり、
お客様の会社近くのお店でご飯を食べることもあります。

13:00

梱包資材設計

打ち合わせした内容の設計を進めていきます。

16:00

事務処理

メールの返信などを行います。

17:00

退勤

残業は時期によりますが、1時間以内です。

OFF SHOT休日の様子

私は3歳と1歳の子供がいるので、休みの日は公園に遊びに連れて行ったり、家族で買い物をして過ごしています。子供は滑り台やブランコ、工作が大好き。先日は、一緒に児童館でトイレットペーパーの芯を使ってものを作ったりして楽しみました。今はなるべく子供との時間を大切にしています。

子供とお出かけ 子供とお出かけ

MESSAGE応援メッセージ

就職活動は大変だとは思いますが、失敗を恐れずに挑戦してください。どんな会社がいいのか迷っているのであれば会社見学に行って、職場の雰囲気を知った上で検討したほうがいいと思います。サンエイでは入社すると専門的な知識が必要にはなりますが、入社後に教育制度がしっかりあるので安心してください。

T・O

OTHER INTERVIEWその他の先輩社員

募集要項

私たちと一緒に理想の会社を作りませんか?
皆さんのご応募をお待ちしています。

PAGETOP