サンエイ株式会社リクルート

N・N

物流事業部 営業課

N・N※名前をイニシャルで表記しています

総合職
経営学部卒・入社8年目

INTERVIEW先輩社員へのインタビュー

どうしてサンエイに
入社したのですか?

自動車に携われる会社を探していて、サンエイを知りました。多くの会社の説明会に行きましたがサンエイは担当の方が優しくて温かみがありました。他の会社では厳しいことを言われたりしましたが、サンエイは面接でも人の優しさを感じ、この会社で働きたいな、と思うようになりました。また、私は当時「これがやりたい!」という具体的な仕事のイメージが無かったのですが、サンエイは事業部が7つもあり、この中であれば自分のやりたいことが見つかるだろうとも思いました。

N・N

今、どんな仕事を
していますか?

自動車部品の運送を行う際に使用される「包装材」の営業担当として働いています。一口に包装材と言っても、一つ一つのパーツに適した包装材があるので、基本的に毎回違うものを作って納品をしています。私の役割は、お客様のところへ行き、どんな梱包にするのかを打ち合わせをしてきて、それを現場とつなげて形にしていくことです。お客様の工場内を歩いている時に、自分が検討した包装材を見かけると、頑張ってよかったなと感じます。

N・N

記憶に残る、
大変だった仕事は?

ICチップを乗せる包装材に関する仕事です。協力メーカーさんに作ってもらっている包装材の一部にコンマ何ミリのズレが生じ、チップが完全に入りきらないものが稀に出てしまう、という問題が起きたときは苦労をしました。課長の指揮のもとみんなで協力し、社内で一つひとつの包装材にICチップをはめ込んでチェックをして、不具合のあるものを省いていきました。半年ぐらいはこの問題が続き大変でした。多くの方の助けを借りて乗り切れたので、私も周りで問題が起きたときは必ず助けたい、協力したいとも思いました。

N・N

仕事をしていて、
嬉しいと感じることは?

お客様と仕入先さんと一緒に、工場内の配線で人が躓いてしまうのを防ぐためのカバーを共同で検討し、製作したことです。物流事業部では本来こういった仕事はなかなかないのですが、困っていることがあったら真っ先に呼んでもらえる存在になれたと感じ、とても嬉しかったです。ご依頼を受け、一から工場内の製造ラインを採寸し、2年間修正を繰り返しました。そのお客様はその後異動をされましたが、「困ったらまた、Nくんを呼ぶからね」と声をかけていただけるような間柄となり、営業としてとても嬉しい瞬間でした。

N・N

あなたは「何を」支える
仕事をしていますか?

支える仕事

を、支える。

SCHEDULEとある1日のスケジュール

9:00

出社

毎日、車で通勤しています。

9:30

営業前準備

メール確認や資料を用意します。

10:45

移動

車に乗って一人で移動するので、なるべく余裕を持って出かけます。

11:00

打ち合わせ

豊橋で打ち合わせを2件行いました。
この日は工程内容器の発注でした。

12:00

昼休憩

お弁当を車の中で食べます。
社内にいるときは、自分のデスクで食べています。

13:45

移動

幸田方面に、車で移動をします。

14:00

打ち合わせ

樹脂の内材の案件や、新規、改良の打ち合わせをしてきました。

15:30

移動

仕入先に向かいます。

16:00

打ち合わせ

すぐ近くにある仕入先で、本日お客様と打ち合わせした内容を相談します。

16:30

帰社

車で会社に戻ります。

16:40

事務処理開始

試作依頼を作り、技術担当者に渡します。

18:30

退勤

残業は月に20時間ほどですが、フレックスを使って調節をする月もあります。

OFF SHOT休日の様子

私には息子が2人いるので退勤後や休日は息子たちと遊んでいる事が多く、休日は家族で買い物に行ったり、息子たちと公園に行って遊んだりしています。私の職場は土日休みで、しっかりと休みが取得でき、子供と過ごす時間が取れるので、そこもありがたいと思っています。

子供とお散歩 子供とお散歩

MESSAGE応援メッセージ

幅広い業種を見ていけば、自分に合っている企業が必ず見つかると思います。また、会社に訪れた際は担当者の方を見られていると思いますが、それ以外にも、すれ違う方や受付の方、警備員の方からは、本当の会社の雰囲気が伝わってきて、判断材料にもなります。
学生生活は悔いの残らないように、遊びも就職活動も全力で頑張ってください!

N・N

OTHER INTERVIEWその他の先輩社員

募集要項

私たちと一緒に理想の会社を作りませんか?
皆さんのご応募をお待ちしています。

PAGETOP