サンエイ株式会社リクルート

T・F

環境事業部 測定分析課

T・F※名前をイニシャルで表記しています

総合職
経済学部卒・入社8年目

INTERVIEW先輩社員へのインタビュー

どうしてサンエイに
入社したのですか?

生まれも育ちも愛知県ということで地元に愛着があり、地元に密着した企業を希望して就職活動をしました。会社説明会へはたくさん行きましたが、その中でもサンエイは会社の歴史が100年と長く、他の企業よりも地元により密着している会社だと感じ、入社したいと強く思いました。また、会社説明会では雰囲気も明るく、堅苦しくないイメージがあり、優しい方が多いという印象でした。実際入社してからもそのイメージは変わっていないので、サンエイに入社してよかったと思っています。

T・F

今、どんな仕事を
していますか? 

工場からの排水・排ガスや、土壌、処理予定の廃棄物等、様々な物を分析することが基本的な仕事内容です。例えば、工場から出た水を採取して持ち帰り、鉛や金属などの数値が法律で定められた基準を超えていないか、分析していきます。もし基準が超えてしまっているとお客様にすぐに報告をして、排水処理のどの段階で超えてしまったのか、原因を追究していきます。分析は、成分が変化してしまうのですぐに終わらせないといけないものから、1~2週間かかるものなど、さまざまです。

T・F

記憶に残る、
大変だった仕事は?

今まで経験のないような分析が依頼として入った時は、とても苦労しました。こういった場合、今までの経験を生かしながら手探りで分析を行っていくしかありません。新しい分析は危険が伴う場合もあります。例えば、分析する液体を湯煎し、出てきた蒸発水分を集めて分析する場合も、単純に「湯煎して大丈夫なのか?」という状態から始まります。まず自分で調べられることを調べてから先輩や上司に相談し、試行錯誤しながら何度も分析を繰り返しました。結果、お客様の満足のいく結果を出すことができたのでとてもよかったです。

T・F

仕事をしていて、
嬉しいと感じることは?

やはり、今までやったことのない、初めて経験する仕事がうまくいくと嬉しいです。会社にとっても、実績がないものが形になるとそれが会社のノウハウとして蓄積されるので、「自分が貢献できた!」という感じがあります。また、お客様からの難しいご依頼でも納得していただけるよう努力すると、そのあとも継続的にご依頼をいただくことができ、信頼関係を築いていけるのも嬉しいことです。サンエイは、難しいこともチャレンジする、というのが基本姿勢なので、周りも「無理」と言わずみんなで知恵や意見を出し合って解決していける環境があります。

T・F

あなたは「何を」支える
仕事をしていますか?

支える仕事

を、支える。

SCHEDULEとある1日のスケジュール

7:45

出社

仕事前のひと時をコーヒーを飲みゆったり過ごします。

8:00

朝礼

連絡事項の確認、当日中に分析すべきことなどの業務予定を確認します。

8:30

採水準備

専用の容器を準備します。

9:00

採水

現場で採水を行っていきます。簡単な測定を現場で行うこともあります。

11:00

水質分析

会社に戻り、水質分析を行っていきます。

12:00

昼休憩

会社に戻って社内で食べます。
外出しているときは、そのまま外で食べることもあります。

13:00

ミーティング

月に1回の報告会があり、業務状況の確認をします。

14:00

顕微鏡観察

汚染物質の確認を行っていきます。

15:00

土壌分析

土を水に溶かして、機械で検査をしていきます。

17:00

退勤

忙しい時には残業も発生しますが、フレックスで調整をします。

OFF SHOT休日の様子

最近は筋トレにハマっているので、平日はジムに毎日通っていて、身体が成長していくのが楽しみです。休みの日は映画を観たり、友達と飲み会や食事をして楽しんでいます。また、同じ趣味で集まった友達と旅行に行って、アニメの聖地巡礼をしたり、休日は思いっきり楽しんでいます。

旅行先での一枚 旅行先での一枚

MESSAGE応援メッセージ

社会人になった自分の姿を、なかなか想像出来ず、不安に感じることもあると思います。そういった不安を解消するためにも、会社説明会等でしっかりと話を聞くことをお勧めします。
サンエイには優しい人がたくさんいるので、いろいろ相談に乗ってくれます。やりたいことはチャレンジさせてもらえる会社なので、一緒に頑張っていきましょう!

T・F

OTHER INTERVIEWその他の先輩社員

募集要項

私たちと一緒に理想の会社を作りませんか?
皆さんのご応募をお待ちしています。

PAGETOP