サンエイ株式会社リクルート

N・M

重機事業部 第2産機課

N・M※名前をイニシャルで表記しています

総合職
工学部卒・入社4年目

INTERVIEW先輩社員へのインタビュー

どうしてサンエイに
入社したのですか?

就職活動中、大学の先輩に相談をしたのがきっかけでサンエイを知りました。先輩はすでにサンエイの建設事業部で働いており、安定した企業で、忙しい部署もあるけれども手当もしっかりしていること、また仕事のやりがいもあるということを聞いて興味がわき、面接を受けました。いくつもの事業部がありいろいろな体験ができそうだということや、面接を受けたときに会社の雰囲気が良かったこと、そして地元愛知県で働きたいという気持ちがあったので、入社を決めました。

N・M

今、どんな仕事を
していますか?

私は重機事業部で、主に修理工事の工務営業をしています。この仕事は、例えばお客様の工場にある大型の機械が故障や破損などした場合、重機を使って機械を取り出し、弊社の施設に運んで修理をするためのやり取りや検証、手配を行います。まずはお客様と打合せをし、見積•工事書類の作成をしてから、現場確認、そしてどのように修理をするのか報告書を作成します。工務営業はお客様からの要望を現場につなぐ重要な役割なので、とてもやりがいのある仕事だと思います。

N・M

記憶に残る、
大変だった仕事は?

お客様の工場内にあるプレス機器本体に、現地で加工(穴あけ)をして修理を行う仕事がありました。プレス機器を製造したメーカーに相談をしたところ「その作業は難しい」と言われましたが、お客様の要望になんとか応えたいと考え、一度社内で機械を作り、あらゆる検証を重ね、試行錯誤をして出来そうな道筋をつかみました。その後、お客様の工場で同じようにやろうとしても作業をする環境が違うことによって壁にぶつかってしまったため、さらに検証を行い、やっとの思いで成功しました。先輩方にも相談に乗っていただいたのですが、最初から答えを教えてもらうのではなく、考える余地を残しながら導いてもらったので、ありがたかったです。

N・M

仕事をしていて、
嬉しいと感じることは?

上記の、現地加工の作業がうまくいったときのことです。やはり苦労した分、成功したときはとても嬉しかったです。また、この仕事は私が引き継いで初めて任された仕事でもあったので、非常に思い入れがあります。現場の方とつなぎを着て、終わるのかな、という不安のなか一緒になって作業をし、工事を完遂できたときは「やってよかった!」という達成感がありました。また、金額的にも大きな仕事になったので、仕事に対して自信を付けられた良い経験にもなりました。

N・M

あなたは「何を」支える
仕事をしていますか?

支える仕事

を、支える。

SCHEDULEとある1日のスケジュール

7:45

出社

車で会社まで出勤します。

7:55

ラジオ体操

中庭に集まり全員で行います。

8:00

朝礼

朝礼で、今日の一言を発表します。

8:05

メール確認

来ているメールに返信をします。

8:30

課内会議

毎週火曜日は課内会議が行われ、問題がないか確認をしていきます。

9:00

移動

お客さんのところへ訪問します。測定できる道具も一緒にもっていきます。

9:30

打ち合わせ

工事の進め方などを確認していきます。

10:30

移動

会社に戻ります。

11:00

工事資料作成

打ち合わせした内容で資料作成をしていきます。

12:00

昼休憩

コンビニでご飯を買ったり、先輩とご飯に行くこともあります。

13:00

報告書作成

土日動いた工事の報告書を作成していきます。

15:00

移動

お客さんのところへ訪問します。

15:30

打ち合わせ

午前とは別のお客様と打ち合わせをしていきます。

16:30

帰社

メール確認、書類整理などを行っていきます。

17:00

退勤

残業は、したとしても1時間です。

OFF SHOT休日の様子

私は水・日が休みなので地元の友達と休みがあえば仲のいい5人で集まって遊びに行くこともあります。また、バイクも好きでアメリカンのドラッグスターに乗って出かけたりもすることもあります。たまに、会社でバイクが好きな方とツーリングに行くこともあります。最近では静岡県の御前崎まで行き、海鮮丼を食べ、楽しい思い出ができました。

バイクでツーリング バイクでツーリング

MESSAGE応援メッセージ

私の仕事は機械系なので、図面を描いたことがある人なら戦力になると思いますし、エクセルを使う場面も多いので、学生の間に勉強しておくのもおすすめです。もちろん、入社してからも覚えられるので安心をしてください。
みんなで優しく教えますので、ぜひ一緒に頑張りましょう。

N・M

OTHER INTERVIEWその他の先輩社員

募集要項

私たちと一緒に理想の会社を作りませんか?
皆さんのご応募をお待ちしています。

PAGETOP